森ガールとか

最近(でもないか、ちょっと前から)、Twitterとかで森ガール関連のポストがちょっと目に付いて、このまとめ読んでました。
森ガール/オリーブ少女/文化系女子
当然男子だし、この辺少女文化などは全くわからないわけですが、けっこう、私くらいのサブカル男に語られているのですね。まあ、スポーツ苦手なオタクの私みたいな人種は、けっこう興味対象としての面白いのかも。今のようにあまり「萌え」とか意識してい無かった、オタク第一世代はけっこう文化系女子と共通点多いかも。初代のアニメブームが始まったばかりのころ、クラスの中でいちはやく夢中になっていたのは、優等生タイプの女子であったのです。少なくとも私の周りでは。宇宙戦艦ヤマトがひとつのピークでしたが、そのやや前段階として、海のトリトンとか、かなり女子人気が高くそれに牽引されてルパン、ヤマトへと男子も一緒になって盛り上がってきたという印象です。

当時、このトリトンファンな女子は元祖文化系女子と言えるでしょう。その後も、私自身、熱血男子文化にはあまり馴染めずに、姉妹もいないのに、少女漫画や女性ファッション誌などの方に興味を示してしまうというオタでした。でも、ネットとか検索すると、同じ世代でやはり、70年代の少女マンガや80年代のアンアン、流行通信的な世界にはまるオタはけっこういるんだなと思っています(変態は自分だけじゃ無かったんだね)。

最近のTweetで森ガールに人気のブランドていうのがありました。
森ガールの憧れブランド 第1位は MEGデザインの カロリナグレイサー!
MEGって中田ヤスタカさんだからけっこう好きで聴いているし、ファッション関連の仕事しているのも知っていたのですが、そのブランドが森ガールのイメージであったとは。森ガールって言葉、知ってはいたし、なんとなくファッションのイメージもぼんやり分かっていたつもりなんですが、MEGのイメージに結びつきませんでした。そのブランド服を見たらなるほどって感じ。
CAROLINA GLASER
森ガールとかってキャンプ好きそうじゃないよね、虫とか嫌いそうだもんね。

「星に願いを(When You Wish Upon a Star)」 by MEG × Q;indivi