本日の注目 「ペギー・リー」から「わんわん物語」へ

本日、自分のクリスマス用プレイリストからのランダム再生で現れてきたのが、「ペギー・リー」。古くからの彼女のファンというわけでもなく、たまたま持っていた、クリスマス用コンピレーションアルバムに彼女の曲が入っていました。そのアルバムのタイトルは「NOW Christmas」!いつの時点での「NOW」だよってかんじですが、発売は1996なようです。もっと前に購入したような記憶なのですが。
Santa's Coming to Town

けっこう、クリスマスソングとしては彼女の歌ってスタンダードな感じですね。しかし、その他の活動をあまりフォローしていなかったのでちょっと調べてみました。40年代50年代の歌手ですが近年まで活躍していたようです。私の記憶とリンクする有名どころでは、ディズニー映画『わんわん物語』の挿入歌の作曲者(もちろん本人も歌唱)であったようです。また、新たな発見です、こういう事があるから楽しいですね。私が幼少のころ、この『わんわん物語』は既に公開後数年たっており、子供向けキャラクターとしてもけっこう利用されていたようです。絵本や食器などの記憶がかすかに蘇ります。まったく関係の無い話ですが、生まれた時から土佐犬と共に遊んで育ってきた私は、小さい時から犬もののキャラクタが大好きであったようです。この『わんわん物語』のちの手塚アニメ『ワンサくん』へも影響しています、この辺の話はまた別の機会に。
PEGGY LEE-He's aTramp-Walt Disney-Making of Lady & the Tramp

"He's A Tramp" Music Video | Nod to "The Tramp" ♥

彼女のヒット曲として有名なのは、ベニー・グッドマンと共に活躍していたころのこの曲のようです。実に素晴らしい。いい発掘をしました。
Peggy Lee - Why Don't You Do Right (1943)

NOW Christmas
アーチスト: オムニバス
発売元: EMIミュージック・ジャパン
発売日: 1996/11/07
売上ランキング: 138293

これ、QueenやKate Bushも入っていてなかなか良いです。