エアコン解禁&VistaPCセキュリティ検討

帰宅すると、部屋にエアコンが効いていた。今シーズン初のエアコンです。一度スイッチを入れるとあとへは戻れなさそうですね。明日は少し涼しくなるらしい。
そんな、エアコンの効いた部屋で、MacBookしていると、リアル中2病の長男が、VistaPCの方の「RealPlayerをアップデートしたいけどうまく行かない」などと泣きついて来たので様子を見てみると、なにやら、見た事のない「HAMACHI」なるLANドライバがあるではないですか、こりゃ何じゃとといつめると、どうもオンラインゲームに接続するときに必要なソフトらしい。一見してVPNアダプタである事はすぐ分かったが、何故に、オンラインゲームVPNが必要なのか最初分からなかったです。かれから聞いた情報とちょっとググったところによると、オンラインゲームサーバのエミュレータ版を特殊なネットワークでつないで遊んでいるらしい。彼曰く、一応裁判で勝ってるといっているがどうも怪しげだ。ちょっとセキュリティを強化する必要があるかもしれんな。ところで、このVPN用のソフト、ゲームのエミュレータとは全く関係のない次元で存在しているソフトで、私も愛用している「LogMeIn」でおなじみのLogMeIn社製のベータ版ソフトウェアだそうです。