大組織のハンディ

大きな会社ってある意味安定しているけど、様々な想定されるリスク回避のために、納入システムセキュリテリ要件が厳しすぎます。そのため、ちょっとした知識共有などにお手軽なDBアプリとかWEBで立ち上げることも出来ません。ワークフロー系のシステムとかは、一気に全社で本格導入とかよりは、部署単位でじわじわ広めた方が実際に使えるような気がするんだけどなぁ。とにかく新しいことを始めるための障壁が大きいです。そのくせ、一度経営層の決定されると、かかり無理めな改革をやらされたりするから大変です。いまどき、そういった単純な大企業病が許される業界は限られているような気がするけど、そういったところに小企業のアドバンテージがあるよね。