新MacBook購入

ついにMacBookを購入しました。もう数年越しで欲しかったMacBookをやっと購入できました。数ヶ月まえに購入意欲がかなり盛り上がったのですが、新型が出る時期にかかってしまったので、ずっと我慢してました。
新MacBook登場!驚異のボディーは戦略ミスか!?
この記事にあるように、デザイン的には賛否両論あるようですが、NVIDIAGPUマルチタッチトラックパッド、バックライトキーボードなど、いままで欲しかったけど、MacBook Proじゃないと搭載されていなかった機能なので諦めていた機能が、MacBookで実現されています。正直、一番の売りのアルミボディには余り興味ありません。
私の購入時のスペック

  • 2.4GHz Intel Core 2 Duo
  • 4GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x2GB(増設しました)
  • 320GBシリアルATAドライブ@ 5400 rpm(サイズアップ)
  • SuperDrive 8x (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)
  • Apple Remote(なぜか欲しかった)
  • バックライトキーボード (JIS) + 製品マニュアル
  • アクセサリキット

USキーボードでないのはオーダーミスです(気になりだすと悔しいので気にしないことにしようっと)。
ちなみに、発注日は10月16日です。思ったより早くつきました。
まだ、あまり触っていませんが、無線LAN接続でいきなりつまずきました。我が家では、機器接続が簡単な「AOSS」接続にしているのですが、「NINTENDO-DS」をつなげていた関係もあるのですが、暗号化はWEP128を利用していました。ところが、Macでは、セキュリティがWPAパーソナルを選択して、ルータ側はAESとする必要があるのでした。まもなくWEP解読プログラムが公開になることだし、セキュリティ強化にはちょうど良かったかなと思いきや、「NINTENDO-DS」はどうなるんだよ。まあ最近WiFi接続してないからいいか

Apple MacBook 2.0GHz Core 2 Duo/13.3
発売元: アップル
価格: ¥ 148,800
発売日: 2008/10/15
売上ランキング: 8775