負荷平準化が難しい

我々のチームでこなせる仕事内容が増えてきたと同時に、仕事量も増えてきました。全体の作業を管理している身としては、実績が増えることは良いことなのですが、チームメンバーの休みや仕事の依頼量のばらつきにより負荷をうまく平準化することができないのでうまい仕組みを考える必要がありそうです。メンバーが暇なときがると思えば、休みで人が少ないときに限って緊急案件をこなさなければいけなかったりします。事前に依頼がわかっている場合でも、決して工数分目いっぱいスケジューリングすると破綻しますね。やはりスラック重要!自分たちのペース仕事を進め、余裕ができたらどん仕事を取りに行くタイプの方式は取れないものでしょうかね。ひまな時間を作らないために仕事を目いっぱい割当てるとバックログが増えてしまい、万年納期遅れとなってしまいそうです。