けっきょくチームこそすべて

効果的でない管理者の考え方

チームワークとは「みんながわたしのいうことを黙って実行する」ということに等しく、動機とは「劣悪な条件のもとで一生懸命働くようにみんなに圧力をかける」ということに等しい

こういった表現をみるとよっぽどのわかっていない人以外は、それは違うとということでしょう。しかしながら、書籍等では理解していると思っているような管理者自身がパニック状態に陥り現実に不適合を起こしてしまって無意識にこのようが行動に出るのはよくあることであると思います。本当に良い管理者は皮肉なことに、よいチームに対してはほとんど何もすることがないのです。むしろ干渉しない方がよくらいであり、チームの人たちとは別のスコープで物事を考えて、少しばかりの軌道修正をして上げられるような人が望ましい。