早朝ホラー映画鑑賞(ニコニコで)
黒沢清、伊丹十三のコンビではその昔、「ドレミファ娘の血は騒ぐ」という作品が大好きでした。公開当時はあまりにサブカルで、人に言えない趣味でしたが、今ではネットで同好の士はたくさんいるのでしょうね。そんな彼らがバブルに乗ってかなり制作費をかけて作ったホラー映画で、当時としてもそこそこテレビスポットとか流れていたように記憶していますが、見事にこけた映画ではないでしょうか?当時に印象としては特殊メークのみが話題となっていたように記憶しています。この映画、黒沢が伊丹プロとでビデオ化をめぐって法廷闘争になったりして、現在映像が入手しにくい状況の中でのニコニコ動画での視聴はラッキーでした。映画そのものは当時としては良くまとまったホラーですが、特に名作というレベルではないと思います。ただ、黒沢監督や当時人気のあったレベッカのNOKKOの素人演技とか、これまた当時私が好きだったPSY・Sの松浦雅也が音楽担当というのは一見の価値ありですね。ニコニコのコメント知りましたけど一部の世代では、小学生のころこの映画をみてトラウマとなっている世代がいるようですね。私の場合は、初代エクソシストですが。
- シー・ノー・イーブル 肉鉤のいけにえ
こちらは、前知識が一切ない状態で、検索で引っかかったもののPart1を見始まってつい最後まで見てしまいました。主人公(?)モンスターのケインがいい味出してます。思ったよりグロシーンは少ないです。最近の作品なので演出的にもソウとかの流れを汲んでいるようにも思えましたが、ストーリは比較するレベルではありません。エンディングシーンは完全にギャグですね。
- シー・ノー・イーヴル 肉鉤のいけにえ デラックス版
- 発売元: ジェネオン エンタテインメント
- 価格: ¥ 3,441 (14% OFF)
- 発売日: 2007/06/22
- おすすめ度