「死して屍拾う者なし」

次男が、ゲーム「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」をやりながら突然「死して屍拾う者なし」なんていってました。なんと懐かしい響きでしょう。しかし、ゲームいちシーンに隠されたこの言葉ですが、70年代に関東地方で時代劇を見ていた人でないとわからないフレーズですね。なんか、「大江戸捜査網」見たくなってきたな。さすがにニコニコにはアップされていないようですね。っと思いましたらありましたょ。いや参ったね、さすがだ、しかもアイマスで。っあ!パチンコ好きな人には有名?

隠密同心 心得の条
 我が身我が命我が物と思わず
 武門の儀、あくまで陰にて
 己の器量伏し、ご下命いかにても果すべし
 なお 死して屍拾う者なし
 死して屍拾う者なし

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%B6%B2

大江戸捜査網DVDボックス 杉良太郎第一シリーズ
大江戸捜査網DVDボックス 杉良太郎第一シリーズ
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 価格: ¥ 18,711 (10% OFF)
  • 発売日: 2004/12/15
  • 売上ランキング: 54578
  • おすすめ度 5.0