休み明け

あさ、結構つらかったっす。でも、レビューの日程は決められているので、ひたすら仕事に集中。メールで見積の仕事の割り込み発生。夜、自社に戻って打合せ。休み明けなので即効帰ろうと思っていたのにな。
家に帰ったら帰ったで、息子が、「パソコン壊れた!」と泣き言を言っているので見てみると、インターネットへ接続ができなくなっているじゃありませんか。パソコンを調べているとどうやらルータから先へ出れないようです。よく聞いてみると、「Wiiでもインターネットチャンネルが利用できない」といているではありませんか、それを早く言わんかいという感じですね。ここまで来るとほぼ9割以上、ケーブルテレビのモデム障害(あるいはモデムから先)であるので、ケーブルモデムを電源リセット。無事にインターネット接続復旧です。ここで、子供たちに、物理的にインターネットの接続がどうなっているかを説明(エンジニアは話がくどいから嫌われるそうな)。そのあと、Wiiとパソコン両方で接続できない場合は、これ(ケーブルモデム)の電源抜き差しだよと説明。