久しぶりの遠出です。独身時代の関東近辺デートしまくりのころでも行ってなかったので、小学生のころ遠足か何かで行って以来ですね。地方のさびれた遊園地の典型的なパターンでした。最初駐車場に着くと満車、良く見ると駐車場をつぶしてジムカーナをやってました。ですから、園内はガラガラです。ついでにちょっとジムカーナ見物しました。ちょっとやってみたいいですね。でも、金かかりそうですな。
その空いている遊園地は、入園料とアトラクションフリーパスがあったのですが、アトラクションはそそるものが無かったので、入園料のみで入りました。お昼ごろに着いたので、さっそくバーベキュー(食べ放題)に挑戦しました。ひたすら肉食いまくりで、おなかいっぱい。その後、無料の滑り台などの施設をヒヤカシつつ、次男が乗りたいというので、高台の観覧車へ乗りました。次男は、そこへ上ってゆくまでのリフトが非常にお気に召したようでした。
その後、本日のメインイベントである、相模湖湖畔のゲームセンターへ行きました。ここは、例のゲームセンターCXで有野が行った、ゲーセンです。有野と同じように、射的や、スマートボールなどを楽しみました。品揃えが、かなりレトロで面白かったです。日本ではじめとゲーム機と説明の入っているピンボール(ゲームセンターCXでも取り上げていましたが、「フリッパー」がガムテープで修繕されています)をやりました。途中、ボールが特典スイッチに引っかかったままの状態になり、脅威の高得点をゲットし、リプレイの嵐でした。100円で無限とも思えるほどやりました。最後は、まだリプレイできるのにやめちゃいました。インベーダーゲームドンキーコングギャラクシアンとかレトロゲーム盛りだくさんでかなり楽しめました。湖畔の公園も結構きれいで、デートコースとしても良いところですね。