W-ZERO3[es]飼育記録 PCからモデムとして接続

仕事で利用するかもしれないので、さっそく設定してみることにしました。久しぶりの「飼育記録」となります。出かけたときにネット見るくらいで、宝の持ち腐れ状態になっていましたので、これを機にちょっと有効利用方法を検討してみたいと思いました。下記のようにWindowsでは簡単にモデムとして認識できたのですが、どうも標準ではMacで認識できないらしいです。これからMacの購入を検討しているものとしてはちょっと気になります。データ同期にも問題があるらしい。

  1. 本体のモード切替
    • [スタート]→[設定]→[接続]タブ→[USB接続]と選んでいき、「PCと同期する。(ActiveSync)」となっているのを「モデムとして使用する。」に切り替える。これでPC側がW-ZERO3をモデムと認識してくれます。
  2. デバイスドライバのインストール
  3. ダイアルアップ接続設定
    • 認識されたモデム「SHARP WS007SH USB Modem」を利用して通常のダイアルアップ接続の設定。
  4. 接続の電話番号、ユーザ名、パスワードをW-ZERO3上の「CLUB AIR-EDGE」と同じに設定
    • [スタート]→[設定]→[接続]タブ→[接続]と選んでいき、「既存の接続を管理」を選びます。そこで、現在設定されている「CLUB AIR-EDGE」を編集モードにして、「次へ」進めると電話番号、さらに「次へ」でユーザ名が出てきます。パスワードは初期に自分で設定したパスワードを思い出します。(これがけっこう忘れていたりします)

参考サイト(これがわかりやすかったです、ありがとうございました。)
W-ZERO3esをモデムとして使いたいのですが。
W-ZERO3esでPCデータ通信
W-ZERO3es(WS007SH)USBモデムドライバ インストール手順