小西康陽インタビュー

先日購入した、『Quick Japan Vol.65』の小西康陽インタビュー「ネット配信時代の音楽」で彼が言ってたこと、「音楽配信の一番の問題は廃盤がないこと」だそうです。彼のようなマニアは、そうでしょうけど、音楽は配信おかげで、いままで聞けなかった曲を聴けるようになってきていると思うんだけどな。たしかに、私も若干コレクターな気質があるので、廃盤や稀少版を求める楽しさはわからなくもないし、簡単に入手できるからこそ昔より、音楽好きというか、超こだわっているやつが少なくなったのではとも思います。けど、なんせ高額にやり取りされているのが、気に入らないのです。メインは曲を聴きたいのですからね。そういう意味では、誰も、買わないような曲こそ、ネットでfreeDownloadできれば良いのにと思います。
ところで、ネットで公開された曲の廃盤ってどんなときだろう。ファイル形式の変更?検索エンジンはじき?
そういえば、田島君時代のピチカートは、よくライブにいったけな(しみじみ)