お年玉でおもちゃ購入

二人の息子が、それぞれもらったお年玉でオモチャを買うために、トイザラスへ家族で出かける。自分もついでになにかゲームでも買おうかなと物色するも、心引かれるものが見当たらず、ここで無理してDSを購入しても、やる時間無いしと思って衝動買いを、思いとどまる。
結局息子たちの購入したものは、次の商品

  • エンたま

超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス ガッツいえろー
バンダイ

[Amazonで詳細を見る]

一時のたまごっち熱も冷めてきたのですが、この「エンたま」は、単に育てるだけでなく、進学したり就職したりと新たな面白さがあるようです。

ゲームロボット21
ハナヤマ

[Amazonで詳細を見る]

01 演奏にトライ!
02 作曲にトライ!
03 音感トレーニング
04 サウンド神経衰弱
05 集中力トレーニング
06 メモリー間違い探し
07 光と音を追え!
08 3つの宝さがし
09 潜水艦を見つけろ
10 ピコピコモグラをやっつけろ
11 帰ってきたピコピコモグラ
12 がんばれゴールキーパー
13 連射にチャレンジ
14 がんばれ消防士
15 判断力トレーニング
16 たし算にチャレンジ
17 ひき算にチャレンジ
18 かけ算にチャレンジ
19 一触即発バクダン
20 スロットにトライ!
21 ロボットビンゴ


電卓の化け物みたいな形の装置にLED付のボタンがついていて、光と音をつかった21種類のゲームができるというものです。もぐらたたきや計算問題などができるというものですが、負けず嫌いの次男は、なっとくのゆく点数が出ないと泣きそうになって、再挑戦しています。このゲーム機は24年前に発売していたものの復刻版でもあるようですね、私自身は、すでにこのゲーム機の対象年齢を過ぎていましたので記憶にはないのですが、一部の人にはかなり懐かしいようです。たしかに、電子ゲームだけど、この単純さが、レトロっぽい感じがします。