VPN接続シリーズ3?

本日、我が田舎のオフィスへ米国のメーカの技術者が機器をもってきて、設定を終了して、無事VPN疎通完了。結局YAMAHAではNGであったのですが、YAMAHAは正式には、異機種間の接続をサポートしていないらしい。
その他、このルータにおけるトラブルとして、特定のサイトへアクセスできないという状態が発生している。その一つは、F/Wが断片化したパケットをブロックしていたためである。これも、通常ブロックした方が良いのだが、グーグルなどのメジャーなサイトがこの設定のために、アクセスできないので、仕方なく、セキュリティーレベルを下げることにした。さらに、他の理由でいくつかのサイトがアクセスできないようです。メーカの技術者は、明日帰国してしまうので、この問題は持ち帰りのようですね。明日帰国なので、まだこの時間も、調査中らしいです。情報がいろいろ飛び交っていて、WindowsUpdateもできないとか、それじゃーあまりにつかえねーだろ。
結局、明日も彼らが空港に行くぎりぎりまでつき合わされるのかよとほほ・・・しかも、代替環境をうちに要求されたらどおしよう。他の業務に支障が。