リアル-アジャイル開発実例

開発者が楽しく仕事できる環境とは(ペアプログラミング,開発合宿,偉くない管理職)

「偉くない管理職」という考えです。人を管理する仕事は上司の仕事であり、社員は上司の管理の下で業務にいそしむ、といった上下関係ではなく、例えば開発者が「この案件を10日後に完成したいので工程管理をして欲しい」と若い社員に管理をお願いする、といったものです。実際に最近では、新しく入った社員が年上の開発者のタスク管理を行う、という方法を試していますが、うまく回り始めているように思います。

最後の「偉くない管理職」と言う考え方。すばらしいと思います。物作りの楽しさをずっと続けたい人もいますしね。管理的な作業がえらいと言う考え方を変えたとき同じ会社の中だけでなく、会社同士の下請け、孫受け的な考え方も変わってゆくのではないでしょうか?