新人への文章書き方アドバイス

こんな幼稚な文章を書いている、おやじが、もっともらしく新人へ文章の書き方についてアドバイスをしました。と言っても昔、諸先輩に教えていただいたことの受け売りですけどね。
そこで紹介したのが、定番「理科系の作文技術」と言う本です。学生のときに先生に進められて、図書館で読んで、購入にいたらず、読んだ内容が身についてなくて、卒論に直接には、役に立たなかったような気がします。まだ若かったのですね。入社後、先輩に薦められて、定番なのねと思いここで購入。でもいまだに、身についていないようです、読み返すたびに理解はするけどね、やっぱり数多く、この本に書いてる内容を意識して文章を多く書くしかないようですね。

理科系の作文技術
理科系の作文技術

生徒諸君

教師になっていたのは知っていたけど、こんな話だったんか。私にとっての生徒諸君は、榊原郁恵のナッキーなのです。でも実は、この「ナッキーはつむじ風」は原作が生徒諸君ではなかったと言う事実、最近知りました。キョンキョンの映画は、完全生徒諸君です。かみさんは、リアルタイムで、少女フレンドで読んでいたらしいのですが、生徒諸君の話は大嫌いだそうです。
で、今回のTV版ですけど、内山理名を観ていると、嫌われ松子を思い出してしまいます。