黒い歌謡曲に欠かせないサム・テイラー

  • Sam Taylor - Harlem Nocturne ハーレム・ノクターン
    植え付けられてイメージって大切ですよね、これ聞いて思わず笑っちゃうのって日本人くらいなのかな。夜のイメージではあるけどそれ以上の刷り込みが、コントで使われすぎでしょうか。

「ハーレム・ノクターン」で知られる米国のテナーサックス奏者サム・テイラーは日本の歌謡曲に欠かせない存在ですね。咽び泣くような音色、歌謡曲のブルースにぴったりですね。シブさとダサさのぎりぎりみたいな感じ好きです。もっと古賀政男のメロディを演奏したものがアップされているかと思ったのにありませんでした。

  • 夜霧のしのび逢い/サムテイラー

  • 雪が降る

  • 命預けます/藤圭子
    やっぱり黒い歌謡曲にテナーサックスは書かせませんね。
  • Sam (The Man) Taylor - Big Guita


決定盤!!「サム・テイラー ムード歌謡」ベスト
アーチスト: サム・テイラーと彼のオーケストラ
発売元: ポニーキャニオン
価格: ¥ 3,000
発売日: 2010/10/06
売上ランキング: 58134