組織が大きいと

いろんな人がいて大変ですね。部署間の調整や関連会社間の調整などなど。さらには、関わる人も多くなってくるとどうひいき目に見ても困った性格の人も多いですしね。もちろん、そういう人って弊社みたいな小企業にもいる場合もありますが、圧倒的に、大組織に多いように思います。それは、身内組織の人としか関わらないからでしょうか?でも、今日話題になった問題の方は役職者だし、別の会社も経験してる方なのになあ。周りで関わっている人の話を聞くと、どう考えても、その方に問題があるとしか思えません。そんな方が管理職なのは非常にやりにくそうです。しかし、本質的には、さすがに役職に見合った鋭いところを持っているから微妙ですよね。下で支えるサラリーマンな方々は大変だけど結果的にはその組織にはメリットあるのかな。自分はそんな職場では働きたくないけどね。私自身も、20代には、いわゆる一部上場なある程度の規模の会社に在籍していましたが、本当に大組織での苦労が分かるのは30代くらいからなのでしょうね。