MacBookでE-Mobileを共有

嫁の実家ということで、子供たちと私が退屈しないようにと、MacBookE-Mobileを共有し、DSiでインターネットを接続できるようにしました。E-Mobileで接続状態でインターネット共有設定にすると簡単に他のPCやDSi用のWiFiルータとして利用できます。今回初めて設定しましたが、これは以外にいろいろなシチュエーションで利用出来そうな予感。今回の設定いろいろ調べたら、バッグのなかでMacBook+E-Mobileをアクティブにしておいて、iPod touchを利用したりとか面白そうな使い方している人たちがいるようです。
このルーティング設定詳細がよくわからなかったのでちょっと接続に苦労しました。WiFi接続自体はお手軽にセキュリティ無しで簡単に認識したんですが、IP割当やDNS関連の設定が自動ではうまく認識しないようなのであせりました。とりあえず固定IPを割り当てようとしたのですがどんなどんなアドレス使ってんの?ってかんじでしたので、インターネット共有状態で、「ifconfig」コマンドでAirMacに割り当てられているアドレスをたよりに適当にIPアドレスを設定。DNSE-Mobileで割り当てられたアドレスを設定してあげました。この設定をDSiの手動接続設定をすることにより無事、DSiからインターネットへ接続完了。

E-Mobile と Mac を使って他の PC からもインターネット接続できるようにする方法
E-Mobileを使って複数台のマシンにインターネット環境を設定する方法 - ヲハニュース
MacをスリープさせないInsomniaXというソフトがいい感じ - phaのニート日記
La BarBa: InsomniaX をインストールした(無料)