PIRATE RADIO「黒い歌謡曲」公開収録
ディクショナリー倶楽部のイベントです。しかも、毎週楽しみにしている、PIRATE RADIOの公開収録でもあります。しかも、師と仰ぐ近田春夫先生も御主演のイベントということで参加してきました。
なんと!! イベント始まって近田さんいらしゃらないじゃないですか?そうです、近田先生は、おとなの事情によい帰られたのでした。というわけで、トークイベントは高木完さんとリリー・フランキーさんのお二人と司会の桑原茂一さんで行われたのでした。
正直、近田先生お目当てなところもあったので、ショックでしたが、企画された茂一さんたちも大変だったことでしょう。まあ、近田春夫氏はまさにロックン・ローラーであったということでしょうか。
さて、黒い歌謡曲でのトークの内容ですが、この内容はPIRATE RADIO「黒い歌謡曲」本放送のまえにUstreamにて配信されるそうです。詳細の内容はそちらを御覧ください。
個人的には、やはり黒いい歌謡曲とは、以前より指摘のあった、桑原茂一さんの空白の歌謡曲体験を補完するためののプロジェクトであることを再認識。また、リリー・フランキーさんの紹介した音源はもうぶっ飛んでましたね。また説明がうまい。
- 順弘子 さっそく振り込みありがとう
この他、P-VINEよりは発売されている比較的最近の野坂昭如氏の素晴らしさの再認識もありました。
高木完は、まさに東京ブラボー以来の変わらぬ愛されるキャラで有ることがこの日もでてまして、皆さんホメホメ状態でしたね。また、実は東京ブラボー自体が桑原茂一さんにおける黒い歌謡曲であるという発見も。
完ちゃん(ついこう呼んでしまいますよね)の紹介した戸川純さんの「蛹化の女」。この曲の再評価、たしかに素晴らしいですね、この曲。リリース当時、ゲルニカを評価していた完ちゃんはこの曲のラインはベタすぎるのではと思っていたそうですが、映画『へルタースケルター』のからみからこの曲を再評価とのことでした。今素直に彼女のクラシックの素養などを評価できると。
- (PV)戸川純 蛹化の女
たしかに凄いなと思いました。なによりもやはり映画『へルタースケルター』の方を観に行きたくなっちゃいました。
今回は、[Twitter:@ochanova]さんとご一緒させて頂きました。ほかにTwiier上で面識のある方々がいらしゃったようなのですが、バタバタしていてお会いできない方々もおおかったです。次回のイベントではぜひお話出来ればと思っております。