TV AGE講座 「ミシェル・ルグランの軌跡#4」

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/territory/20120220/20120220021109.jpg
自ら監督した自伝映画「Cinq Jours En Juin」の映像や、幻のヴォーカル・アルバム、フランス・テレコムのチャリティ・コンサート、「壁抜け男」フランス初演時のでも音源などを紹介。
紹介予定作品▶「Ginet Rino-Michel Legrand」「プレタポルテ」未発表曲など。

今回、なぜかいつもより受講者数が少なかったのでした。いつもご一緒している盟友のむぎ茶@さんもお子さんの運動会で今回欠席です。いろいろとイベントシーズンだからでしょうか?
また、今回、私は昼呑みのあとの参加で、お勉強するにはかなり厳しい状況でした。ただでさえ昼呑みのあとは眠いのに、ルグランの曲を聴いていたらいい気持ちで気を失いそうになりました。
今回は90年代ということで、紹介される作品もほとんど知らないものばかりでした。ルグラン自身は映画音楽よりも、コンサートとかでの活躍が多かったようです。そんな中でも比較的B級な作品の音楽とかをやっていたりしたそうです。今回の講座のメインは自身のドキュメント映像の一挙鑑賞でした。ルグランがヘンリー・マンシーニクインシー・ジョーンズを訪ねたりする映像は貴重なものでした。

  • プレタポルテ - 予告編
    こんな映画の曲も創っていたのですね。この映画ファッションショーのシーンでピチカート・ファイヴのツイギーツイギーが使われたことで日本では話題になったそうです。私全然知りませんでした。