つべからひとつかみ (力士シリーズ)- スーパー・ジェシー/高見山大五郎
昨日からの続きでございます。本当は相撲界から作詞の海老名香葉子さん経由で落語界の初代三平さんへ繋ぎたかったのですがちょっと思い入れが大きすぎて又の機会にお願いします。
というわけで、じつは70年代人気力士シリーズと言う方向で、ジェシー・高見山の曲であります。この曲のほうが、私自身のバックグランドとしての音楽の方向性にはぴったりな曲なのですが、実はリリース当時の記憶はありません。
- SUPER JESSIE『Super Jesse Part I』&スーパー・ジェシー/高見山大五郎
作詞:杉山政美、作曲:木森敏之。演奏:リッキー&1960ポンド
同時期のこのCMならば記憶にのこっているのですけどね。
- ナショナル トランザム 1977
先の動画は2つの曲がMIXされているなと思いちょっと調べてみたところ、このCMソングの発売にあたって、いろいろと利権がらみの問題があり2つのバージョンが発売されてしまったのですね。角界とかがあからむと難しいですよね
ナショナル「トランザム」(携帯テレビ)のCMに出演して、
デザ公の悲劇 - 石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」
人気が出た高見山が、晴れてレコードを出すことになったのに、
そのCMで使われている音楽が、使用できなかった。
なので、
CMタレントである高見山が実際に歌っている(声を出している)レコードなのに、
「オナジミのCM」とは、まったく関係のない曲にするしかなかった。
(音楽としてのイメージは、限りなくCM曲に似せてはいるけれど。)
一方、実際に高見山をCMの中で踊らせていた、
正真正銘の「トランザム」CM音楽も、
ようやくレコード化できたのに、そこに高見山の名前は使えなかった。
この両方のバージョンが聴けるようにMIXされていたのですね。
続いては演奏(「スーパー・ジェシー」の方)は、なんとあの亀渕友香さんがいた「リッキー&1960ポンド」なのですね。じっさい77年当時はあまりこの辺興味無かったのがもったいないですね。このへんの亀渕友香さんや前野曜子関連の繋がりも大切にしてゆきたいですね。
参考:むぎ茶の昭和懐メロ&CMソング大特集: 亀渕友香 (亀淵友香) TOUCH ME, YUKA (アルバム)
- ひとりぼっちのトランプ - 亀淵友香 ('78)
作詞:みやざきみきお、作曲・編曲:矢野誠 - 抱きしめて - 前野曜子
作詞:フリオ・イグレシアス、訳詞:なかにし礼。作曲:ラファエル・フェロ
P.S. しかし、みなさんからだのボリュームが。。。