つべからひとつかみ - スプーキー Spooky / クラシックス・フォー Classics IV

有名なオールディーの中でも勉強不足で知らなかった曲であり、グループの作品。まさにつべからひとつかみ系な感じ。この当時曲にしては、かなりシックな感じではないでしょうか。ソフトロック的なかんじですね。アトランタ出身のアルト・サックス奏者のマイク・シャープの作品。そしてこのクラシックス・フォーを調べてみると、メンバーのジェームス・コブが編曲し全米3位のヒットなりました。このジェームス・コブはのちに、サザン・ロック・バンドのアトランタ・リズム・セクションとなったのですね。ソフトロックから骨太サザン・ロックへというのは面白いですね。この曲、アトランタ・リズム・セクションバージョンもあります。

  • Classics IV - Spooky

  • Atlanta Rhythm Section - Spooky

その後79年のダスティ・スプリングフィールドがリメイクしてヒットしているのでした。79年なのにまったくスルーしていた曲のようです。

  • Dusty Springfield - Spooky