大掃除、本格開始 〜 その1.5

じつは、先日の3連休に窓掃除は済ませておきたのです。という訳で、0.5日分完了状態でした。今年はトータルで2.5日分のボリュームで大掃除を実施予定です。例年、窓掃除は1日分ボリュームにカウントしているのですが、今年は0,5日分カウントでした。なぜなら、9月に外壁リフォームを実施した時に、業者さんに窓の外周りは掃除してもらっているから、やらなくっていいやという手抜きバージョンだからなのでした。
そして、本日のメインは、キッチン周り、特にレンジ&換気扇の油汚れ除去とお風呂のカビキラーです。どちらも、掃除の中では嫌いなタイプでちょっと疲れたと言うか手が荒れちゃった感じ(手袋していたのですけどね)。
さらに、子供たちにとってのメインイベントは、二段ベッドの分離と部屋レイアウト変更でしょう。高1と中1という兄弟ですので、二段ベッド分離はやや遅めとも言えるかも知れません。子供部屋設計時には将来仕切りを作ってそれぞれの部屋へ分離することも可能な間取りにしてるのですが、子供たちからのリクエストが有ってからと思ってます。現在、かれらも、分離するよりは部屋を広く使えることの方が良いと思っているらしいです。とはいえ、さすがに二段ベッドは、上を利用している長男が使い勝手上で上に登ったり、自分の机に遠い配置などもあって、ついに、二段ベッドをそれぞれのベッドに分離する作業を行いました。部屋はやや狭くなりましたが、まだ仕切りはしないので、ある程度開放感は保てていて子供たちも満足なようです。
BGM:

  • 兄弟船 鳥羽一郎