InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第95回 P.M.Ken編 「autumn scene」

http://www.clubking.com/images/music/radio/95/img-main.jpg
P.M.Ken
フォトグラファー
1990年よりフリーランスフォトグラファーとして活動。PML代表にしてデジタル写真と合成加工の専門家。
website:http://www.pmken.com/
@
http://www.clubking.com/people/dop/pmken/index.html

http://www.clubking.com/music/95/index.html

本日のテーマ「autumn scene」、いったいどんな曲がかかるのだろうと思っていたら、Dubがいい感じでかかってきました。Twiterのハッシュタグ「#ckpirate」でも秋にじんわりしみるCOOLな感じとして印象があるようでした。たしかに振り返って観ると、そうかもしれません。心地よいビートなんだけどもどこか音が染みこんでくる感じ、いいですね。また、全体を通してはポスト・ロック系選曲が多かったのですが、ポスト・ロックというものをジャンルとして意識して聴いたことが無かったのですが、まさにDub的なものもその一部なのですね。80年代から聴いたことのない90年代の作品、しかも和洋取り混ぜてこのテーマで聴けて勉強になりました。そして、後半の盛り上がりのピークは懐かしくもある、グレース・ジョーンズのラビアン・ローズにシメのプリンスへと新旧バランスの良い選曲でした。さあここから、90年代以降アーティストの探索か、はてまた、かからなかったけどPILとかへ流れてゆくか、続きを考えるのが楽しいです。



放送リスト

  • For One Night Only Enemies

  • Row Man Tik Dub Linton Kwesi Johnson
    やっぱこの人Dub凄いね。これまた別の曲でごめん「Inglan Is a Bitch」で。
  • Crab Yars Lee "Scratch" Perry & The Upsetters

  • Survive Breath Mark
    違う曲だけど、「太陽の人」で。
  • The Precinct of Sound Dub Syndicate

  • La vie en rose Grace Jones

  • 繋がる遥か彼方 toe

  • 羊と人 OGRE YOU ASSHOLE
    これも違う曲でごめんさい「バランス」
  • Pop Life プリンス&ザ・レヴォリューション

公式ハッシュタグ「#ckpirate」でのつぶやきまとめ。つぶやきながらは楽しいよ。まとめサイトtogetterのリンクを貼ります。
http://togetter.com/li/211730