SP講談 二〇世紀之大衆藝能 VOL.14〜 参加メモ1

先日、湯浅学氏DJの時のDOMMUNEを観ていて、そのソーシャルストリームに貼られていた情報で気がついたのがこのイベントでした。

案内人:瀬川昌久北中正和/神谷一義(オフノート)
オフノートが昨年より押し進める知られざるSP音源復刻シリーズを補完するSP鑑賞イベント。奇数月の案内人は、戦前戦後を通じた国内における大きな意味での「ジャズ」を探求し続ける瀬川昌久さんです。
検証 歌謡曲からJ-POPへの道筋 3

http://enbanschedule.blogspot.com/2010/05/11.html

平日の金曜日ということもあり、普段であれば参加を躊躇しているのですが、仕事も一段落ついた所でもあり、始まりも19時からということなので、仕事帰りになんとか参加することが出来ました。今回の案内人である、瀬川昌久さんは、先日のDOMMUNEでのインタビューをみて感銘を受けていたところでありましたのでぜ参加してみたいと思っていたのでした。
2011-10-24(月) 仕事ひと区切りで 秋の夜長を UST 三昧 velvetsunBC「ぐらもくらぶ秋の特別編『ニッポンモダンタイムスCD製作中瀬川昌久先生公開イン タビュー』」
30年ほど前から断片的に、昭和初期のジャズというか歌謡曲が大好きでしたが、いまだ体系的に理解出てきていない状況な私にとって、このようなイベントは願ってもないイベントでした。場所が高円寺ということもあり、通常私の生活圏外であることもあり、このイベントに関す情報は知りませんでした(最初から行けないと思ってスルーしていたかも)。もう14回目何なのですね。今回は、いわゆる戦前のジャズは扱わなかったのですが、自分のルーツであるロックと今の感心ごとであるジャズの関係を中心にお話を聴くことが出来ました。奇数月は瀬川さんということなら奇数月だけでもこれから参加してみようかなというイベントでした。

検証 歌謡曲からJ-POPへの道筋 3 口演のあらまし

基本的には、北中さんの解説を中心にSPを中心にしたCD音源やDVDによる映像を観ながら、瀬川先生がコメントをするといった形式で進みました。
正式に口演が始まる前にも、北中さんと瀬川先生とのちょっとした雑談を近くで聞いていただけで大興奮、次のようなことを断片的に話なされてました。

日劇ウェスタン・カーニバルの話。初期のころは、ビッグ4や渡辺晋シックス・ジョージとかも出演していた。オールディーズ、ロックンロールが多く、ウエスタンは、主流ではなかった。カントリーは、日本では新しいものがはやらないね。日劇ウェスタン・カーニバルの前にウェスタンの人たちは銀座ナッシュビルで演っていた。でもそこは、半分はジャズだった。モータウンは、日本で流行らない、シュープリームスのカバーは、殆どない。
R&Bの話では。ジャズベーシスト鈴木勲さんや評論家いそのてるおさんと平尾昌晃さんがR&Bを演っていた話など。
ポンポコリンの近藤房之助さん達のビーイング一派のR&Bカバーアルバム「RoyalStraightSoul」をべた褒め大黒摩季(検索では坪倉唯子さんの誤りかもです)さんの 「男が女を愛する時」とか。
瀬川先生、R&Bは、ブラスなどのばんどがバックアップしているのが好きなようです。
また、店内では美空ひばりさん主演の「七変化狸御殿」のシーンが流れていて、フランキー堺さんのドラムシーンやひばりさんのタップダンスが素晴らしいというお話や、当時の映画の踊りは、ジャズダンスの若い人が振り付けていたとか。
後年、バカラック、ルグラン、マンシーニは、ロックンロールによる、ジャズ衰退後にスタンダードな部分をしょっているなど。

時間がないので、口演本編は明日へ続きます。




Royal Straight Soul II
アーチスト: オムニバス
発売元: BMGルームス
価格: ¥ 2,182 (7% OFF)
発売日: 1993/11/21
売上ランキング: 178036

七変化狸御殿 [DVD]
発売元: 松竹ホームビデオ
発売日: 2006/05/27
売上ランキング: 128843