Miriam Makeba - Pata Pata

例によってバラカンモーニングからのネタです。先日と今朝、アフリカの音楽「パタパタ」の話になりました。私は知らなかったのですが、この曲は日本でもかなり有名な曲のようです。この番組のリスナーからのメッセージによると、盆踊りで使われているとか、学校で踊らされたという報告多数でした。学校でフォークダンス的に踊らされるはわかるような気もするのでが、盆踊りで利用されるとは、なかなか盆踊り進んでいるところもあるんですね。1967年に南アフリカの女性歌手 ミリアム・マケバによってヒットしました。 アフリカでありますがラテン系なノリの曲ですね。

  • Miriam Makeba - Pata Pata By MARI
    なんと楽しい音楽なのでしょう。どんな振りが付いているのでしょうね。
  • PATA PATA
    やっぱり、学校ダンスはありがちだけど、盆踊りではどんなアレンジの踊りなんだろう。曲も今風なアレンジ。オリジナルのほうが楽しいかな。


Pata Pata
アーチスト: Miriam Makeba
発売元: Warner Bros UK
発売日: 2000/03/13
売上ランキング: 198456