InterFM「BAM」でかかった、80年代のカヴァー曲が良かった。

本日の会社の帰りの車の中で聴いた「BAM」。久しぶりにジョージ・ウイリアムス&タロウのDJを聴きました。そこでかかっていたのがこの2曲。

  • "HEY MINNIE" / PINK FOR PRESIDENT
    残念ながら動画がありませんでしたけど、82年トニー・バジルによるヒット曲「ミッキー」のパンクアレンジ曲。なかなか楽しくて面白かったっす。
  • "POP MUZIK" / TOP BUZZER
    こちらも、79年のMによるテクノのヒット曲のパンクアレンジカヴァー。思わず車の中で歌ってしまいました。
    Amazonの試聴

それぞれのオリジナルを聴いてみましょう。

  • Toni Basil Hey Mickey
    まあ、これも一発屋の代表みたいなものですが、当時は流行ってました。そして楽曲自体はいろいろカヴァーされていて、その後のチアリーダーもの(そのような分野存在するかは不明)繋がります。
  • Bwitched - Hey Mickey(Extended Version)
    2000年にアイルランドのガールグループによるカヴァー。
  • Hey Mickey! - Gorie with Jasmine & Joann - Miki Nadal
    そして、我らがゴリエバージョンですが、よく出来てますね。このプロジェクトは素晴らしかったのですね。
  • Tommy february6 EVERYDAY AT THE BUS STOP
    そして自分の中ではトミー・フェブラリーに繋がっているのでありました。もしかしたらこれまで公言していなかったかもですが、彼女の大ファンでありまして、2000年以降のアーティストしてはけっこうフォローしてきた娘なのでありました。まあ、彼女の場合テーマは80年代ですからね。

続いて、Mことロビン・スコットによる「POP MUZIK」のオリジナルです。

  • M - Pop Muzik 1979
    これ、以前にも取り上げてますが、やっぱりいいですね。
  • M - That's The Way The Money Goes
    やっぱこのアルバムいいな、これはカセットしかもっていないので何らかの形で音源入手したい逸品です。
  • M - Cowboys and Indians
    まあ、ヴァージンVSなどのもろ元ネタなんですね。

Pop Muzik
アーチスト: M.
発売元: Collectables
価格: ¥ 1,955
発売日: 1998/01/26
売上ランキング: 104708