川越探訪 〜いろんな意味で中学時代を思いだし〜

本日、昼からな呑みため眠いので、Twitterのログにて失礼

街探訪

  • 12:32  しのぶちゃんが働いていそうな、豆腐屋さん。
  • 12:45  おもちゃを買ってもらうのは、いつもここでした。
  • 12:58  本日のお昼は、かつお節屋さんのやっている「ねこまんまおにぎり」いわし節のほうにしてみました。
  • 13:08  ぷふぁりんちょ
  • 13:18  蕎麦屋で昼飲み (@ 蕎花) [pic]: http://4sq.com/lufDVF
  • 13:27  川越、有名な 斎藤牛蒡店。何度もこの前を通り過ぎていたのに全く意識せず。 @ochanova  [in reply to ochanova]
  • 13:33  暑くても蕎麦屋なので蕎麦湯割を呑む。こんなジジイくさい昼飲みがしたかった
  • 16:03  昔は禁断の教科書ガイドは、ここでしか売ってなかった。その当時は、普通の本屋だったげど
  • 16:22  なんとか天気もってるな〜

最初の目的は、U-zhaanさんの"川越ランデヴー"で有名な斉藤牛蒡店でした。どのにあるのかと思ったら、日頃通り過ぎているところでした、まあ、いつもは車だから目に入らなかったのかもですが、普段からもっといろいろなことに気をつけていたいですね。ここのすぐそばの病院に母が入院していたこともあるのでかなり通ったはずなのにです。昔は、のぼりはなかったかもですね。

プロフィールに小江戸川越在住ありますが、同じ市内でも私は郊外に住んでいるので毎日街中へ出かけているわけではないのです。
最近子供たちと「時の鐘」とかをめぐった時にも感じたのですが、私がよく出かけていたころに比べて、コジャレた観光地になってしまった感があります。私がよく遊んでいた70年代はもっと汚い感じでしたのに。大人になってから、都内とか出ちゃってすっかりぶらぶらしないうちに変わったものです。
あとツイートしてない時間がありますが、この間、じつは汗かいたので健康ランドにいってお風呂入ってました。

フォロワーさんライブ

Twitterでフォローさせていただいている@EgglestonGarden さんバンド(オーバージョン)のライブが川越であるとのツイートに、わが地元に来て演奏されるなら、これは行かないわけにはと思いでかけてみました。地元にあるライブハウスとかってあまり行かないので、実に高校生以来という久しぶりさでした。オーバージョンさんたちの演奏は、ビートルカヴァーを中心にキッスやヴァン・ヘイレンなど、まさに私が中学時代に聴いていたバンドのカヴァー中心で、気分はその時代へでした。そのころから、自分は楽器演奏出来なかったのですが、友だちのバンドの練習について行ったりとかした頃の雰囲気が蘇りました。その他にも、いくつかのバンドが出演されていて、それぞれ、ピアニカ演奏に、ベンチャーズにGSと、どの演奏も音楽の楽しさを感じさせてくれるようなものばかりでした。やっぱりライブ演奏は楽しいですね。機会があれば、またこのようなライブを楽しみたいと思います。