つべから一掴み - ザ・ピーナッツ / 舞子はん音頭

どうしても、つべから一掴みのときはノベルティ系になりがちですね。本日は、またまた、音頭ものからの選曲ですが、音頭もとはいえ、ピーナッツのお二人ですからしっかりした仕上がりです。ちょっと盆踊りで踊るタイプの音頭ではありませんね。しかし、ピーナッツは音楽の幅が広いですね、感心いたします。この「舞子はん音頭」は映画「若い仲間たち うちら祇園の舞妓はん」主題歌です。この映画まだ観たことありませんが、まあこの時代の当然というべきこれぞナベプロって感じな映画みたいですね。祇園が舞台のミュージカルなんて面白そうじゃありませんか。主演はザ・ピーナッツのお二人ですが、スパーク3人娘(中尾ミエ伊東ゆかり・園まり)もかなりの比率で出ているようです。このへんの女性アーティストは一括りなようですね、当時のナベプロ。

  • 舞子はん音頭
    作詞 岩谷時子 作曲・編曲 宮川泰。音頭で祇園なんだけど、JAZZテイスト。
  • ギオン・ザ・ガール
    映画のラストはこの曲からピーナッツの舞子はん音頭とつながって大団円のようですが、劇挿入歌版と上記のレコード発売版はバージョンが異なるようです。

異なるバージョンの「舞子はん音頭」の為にもぜひ観てみたい作品です。