「そよ風に乗って」マージョリー・ノエル

フレンチ・ガールズ・ポップの3人娘、シルビー・バルタン、フランス・ギャルそして、このマージョリー・ノエルです。他の二人に対して知っている曲は少ないのですが、この「そよ風に乗って」は有名ですね。私は、マージョリー自身よりも各種カヴァーでこの曲の存在をしってイタくらいです。1965年9月、日本でもビートルズのイエスタデイと共にチャート上位にランクされていたようです。
軽快なテンポの曲でいかにも女性アイドルが歌うのにふさわしい爽やかな曲ですね。途中の「フーフーフー」という掛け声も好きです。シャンソン系じゃないような、このようにR&Bの影響を受けているフレンチポップは「イエイエソング」と言われるらしいです。なるほどというかんじですね。
また、この曲は正統アイドル曲として数多くのアイドルにもカヴァーされています。最近では竹内まりあさんにもカヴァーされていました(まりあさん関連は動画難しいんですよね)。


  • マージョリー・ノエルMarjorie Noel/そよ風にのってDans le même wagon
    作詞:エディ・マルネ、作曲:ジェニーヌ・ヴェルティー
  • Marjorie Noel- そよ風にのって(日本語ヴァージョン)
    訳詞:漣 健児
  • ♪そよ風にのって♪ 天地真理 TBS 『となりの真理ちゃん』より
    となりの真里ちゃん自体なつかしいですね。劇入り&ジュリーとのデュエット。これぞナベプロエンターテイメント。
  • 小柳ルミ子 そよ風にのって
    そして当時真理ちゃんとはライバル関係にあったルミ子さんです。先日あるバラエティ番組で当時ナベプロに真理ちゃんに比べて自分は冷遇されていたことを悩んでいたと激白していました。どちらが上手いとかいうレベルでなくそれぞれの味が有りますね。
  • 栗田ひろみ そよ風にのって(朗読)
    このころのアイドルものはこの手の演出が多いですね。ウィスパーカードに代表されような。しかし、これは歌の前のちょっとした朗読でなく、朗読がメインなんですね。
  • 大野かおり そよ風にのって
    今回動画検索して収穫。4代目ピンポンパンのお姉さん大野かおりさんバージョン(1979年から1981年頃なのでさすがに観たこと有りませんでした)。動画のコメントにもありましたが、アナウンサーなのに、この歌と踊りのすばらしさ。かわいいですね、気に入りました。

ボン・ボン・フレンチ(2)
アーチスト: オムニバス
発売元: ユニバーサル インターナショナル
価格: ¥ 2,318 (11% OFF)
発売日: 2005/10/05
売上ランキング: 55408