つべから一掴み アストロノウツ チェッチェッチェッ

ショートエントリー用のシリーズ作ってみました。Blipの拡張版程度の内容です。サンデーソングブックの達郎さんの「棚から一掴み」にちなんで「つべから一掴み」シリーズです。さて今夜は、先日の東京人の近田春夫さんの記事でも、そして、以前のPIRATE RADIOdも「近田春夫&モブ・ノリオ」対談の時にもアストロノウツが取り上げられていました。好きなんですね近田さん。エレキサウンドの目覚めでもあるこのバンド。このグループも本国よりも日本で評価されているバンドですね。この辺の人気逆転現象が日本的なサウンドの秘密を握っていたりして。

  • The Astronauts - Che Che Che (チェッチェッチェ)
    作曲:吉田正。なんか同時期のベンチャーズの演奏に比べて、ペナペナな演奏ですね。まあ、そこがキッチュな感じですが。元がバリバリ正統歌謡曲ですからね。
  • 橋幸夫「チェッ チェッ チェッ(涙にさよならを)」
    佐伯孝夫・作詞、吉田正・作曲。日本を代表するサーフサウンド。リズム歌謡はいいですね。
  • チェッ・チェッ・チェッ 亀井信夫とスペイスメン エレキタイナミカ
    動画のコメントにもあるけど、日本人インストバンドの方がハイクオリティだったりします。亀井信夫とスペイスメンは要チェックですね。

太陽の彼方に
アーチスト: アストロノウツ
発売元: BMG JAPAN
価格: ¥ 1,874 (1% OFF)
発売日: 2008/06/25
売上ランキング: 128984