サンタのプレゼント2010

我が家では中学生になるとサンタさんからはプレゼントが来なくなってしまいます。そんなわけで、次男君、いやアラッポカーロ家自身おそらく最後のサンタクロースからの贈り物がやってまいりました。次男くんはどうしても自分専用のテレビが欲しかったらしく、以前トルネが発売されたときにかなり欲しがっていました。それは、現在自分が所有しているPSPでテレビが見れるようになるからですね。今回クリスマスプレゼントにも、ワンセグTVが欲しいなどと言っていました。しかし、ワンセグTVでは地域的に受信状況がクリアでなく現実的でないのです。そこで、以前からPS3を私自身が欲しいなとと思っていたこともあり、PS3+トルネをサンタさんへお願いしました。さすがに子供向けプレゼントには金額が高すぎるので、PS3本体は私自身のプレゼントとして特別枠でサンタさんへお願いしました。
これによって、未だ地デジ対応が出来ていない我が家に地デジ対応の録画システムも同時に用意されるようになりました。CATVなのでアンテナを上げる必要はなくチューナーを用意するだけで見れる環境にあるのですが、複数台あるテレビを地デジ対応どうしても危機感がなくそのままです。事実、7月以降もCATVにてアナログ波が継続して送られてくることが決定しているようです。ですから余計対応が遅延しています。まだいいや。
しかしとりあえず、録画環境だけは揃いました、DVDへは記録できないのが難点ですが。
久しぶりに、設定にある程度手応えのある機器を購入したので受験生である長男も含め我が家の男性陣は揃ってこの新しいおもちゃに夢中でした。しばらくはこれで遊べそうです。現在の課題はなんとか裏技で録画データをPCへ取り込めないかを調査中、なかなかむつかしようです。PS3をベースにロケーションフリーTVのような使い方ができると最高なんですけどね。

PlayStation 3(320GB) チャコール・ブラック(CECH-2500B)
発売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格: ¥ 33,079 (5% OFF)
発売日: 2010/07/29
売上ランキング: 298

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
発売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格: ¥ 7,944 (20% OFF)
発売日: 2010/03/18
売上ランキング: 11