ムーンライダーズの初代ギタリスト椎名和夫さん

椎名和夫さんがギタリスト時代をリアルタイムでは知らないのですが、その後編曲家やプロデューサーとしての仕事にはお気に入りの作品が多いので気になりギタリストの方です。

  • パジャマ・じゃまだ / 成清加奈子
    おそらく一番強く意識しだしたのはこの曲です。この曲大好きなんですよね。
  • DESIRE -情熱 / 中森明菜
    作詞: 阿木燿子、作曲: 鈴木キサブロー、編曲: 椎名和夫。極めつけはレコード大賞受賞曲のこの曲。明菜自身のピーク時の曲でもあります。歌詞カードに「このレコードは可能な限り大音量でお聴き下さい。」と書かれるだけあるこのレンジかっこいいですね。
  • チャイナ・ブルー / ジャッキーチェン
    作詞:今野雄二/作曲:高中正義/編曲:椎名和夫レコ部でもたまにかかるジャッキーですが、なんという作家陣ですかこれは。

最近では著作権ロビイストとしての活動がメインのようですが、達郎さんとの活動なども含めて80年代凄まじいいものがありました。