陰陽師II

本日NHKのBSにて放送。途中からですが、見入ってしまいました。実は以前に観たことあるので途中からでもストーリは大丈夫。数年前に「安倍晴明」大ブームになりましたが、私自身このへん興味はあるのですが、ハマったことはないのですよね。SF的なネタの宝庫だなと今更関心。時間があったら小説とかも読んでみたくなりました。陰陽師といえば夢枕獏の「陰陽師」ですが、夢枕獏さんは80年代初頭参加していたSFのファンジンに関係者がいたので、一緒に宴会に参加したことのある数少ないSF作家に一人なのでした。でも、彼の作品ほとんど読んだこと無いんです。うむ、「陰陽師」読んでみたくなりました。
この映画「陰陽師」や「陰陽師II」は、SF的設定も面白いけど、やっぱり映画としては狂言師野村萬斎の魅力が大きかもです。彼の関する知識も断片的なのですが、息子たちが教育テレビを観ている頃に「にほんごであそぼ」に出演していたのが印象的でした。

子供達、この「ややこしや」ってのが好きだったな。

今回、この映画のデータ的な物を調べてみたら、監督は滝田洋二郎さんでしたか、そう、最近ではモッくんの「おくりびと」古くは私の大好きな作品にして義父の内田裕也さん主演「コミック雑誌なんかいらない!」の監督さんじゃありませんか。なかなか興味深いラインに繋がりました。

陰陽師 2 [DVD]
発売元: 東宝
価格: ¥ 4,938 (22% OFF)
発売日: 2004/04/28
売上ランキング: 2060
おすすめ度 3.5

陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫)
発売元: 文藝春秋
価格: ¥ 570
発売日: 1991/02
売上ランキング: 2655
おすすめ度 4.5