スクールメイツピープル

1981年発売のこのシングル発売当初からマイナーな宿命を背負っているレコードなのですが、今になってやっと聴くことができました。この発売の翌年には既に、歌謡曲関連のミニコミ誌等で名曲と噂されていていましたが、このようなマニアックなレコード置いている中古レコード店など当時、あまり行ってませんでしたので、ず〜っとどういう曲なのか気になっていた曲でした。噂通りかなりポップな仕上がりの名曲ですね。このような音源まで手軽に聴けるとはなんという時代なのでしょう。
このシングル曲作者AB面ともに作詞作曲:メイ缶子、編曲:小川昌。ですが、このメイ缶子ってだれですか?明らかに誰か別の作家のペンネームじゃありませんか?よくわからないですけど、このスクールメイツピープル以外に曲提供情報がありません。そもそもこのスクールメイツピープル自体これほど情報の溢れているネットにほとんど情報ないのですからね。スクールメイツ自身は70年代を中心にけっこうコアなファンの方のサイトとか充実しているのですが、この娘たちには言及されていないようです。この娘たちも「ドリフ大爆笑」のオープニングで踊っていたのでしょうかねw

  • でもね
    A面。しかし、このボーカルの娘の英語の発音が逆カタコト萌えとでも言うべきなノリ。日本の英語教育の良い面が出てますな、ガハハwなんじゃこの巻き舌は、好きです。
  • My Life Is Jogging
    B面。個人的にはこちらの曲のほうが好きですね。一応全員歌ってるしチャールストン風アレンジには弱いんです。