アラッポカーロ的「樋口康雄」検証

最近、お気に入りのブログ記事で樋口康雄さんがクローズアップされることが多く、ちょっと自分なりの過去の趣味の世界でその功績を検証してみました。
ピコ/ 樋口康雄 abc (アルバム) とか
このブログで取り上げられているように素敵な曲多いのですが。自分の過去の趣味の範囲でどのへんでリンクするかですが、ナイアガラCMスペシャルです(直接的にはおそらくなんの関係もないのですが)。
ここで、樋口さんがナイアガラとの間接的な繋がりが出てくるのでした。ON・アソシエイツ繋がりで、ナイアガラCM関連および、伊藤アキラさんや井上鑑さんとも繋がってくるのでした。まあ、BIBIの曲は松本隆さん作品という点でもかすかに繋がりがありますが(笑)。樋口康雄さんには恩師リストなるものがあるらしいです。「NHKの末盛憲彦、ドラマではTBSの大山勝美、CMでは大森昭男(ON・アソシエイツ創始者)」だそうです。こういった人達のおかげで10代のうちから制作の現場でいろいろな経験をさせてもらったらしいです。CMデビュー曲は伊藤アキラさん作詞で、自身で歌も歌っている、「1972年の不二家ルックチョコレート」ですが、動画が見つかりませんでした。この時既に業界では天才少年と呼ばれていたらしいです。

  • 1982 資生堂サイモンピュア「プラットフォーム」CM CDSOL-1195 Track37

  • 1984 Mitsubishi MIRAGE Ad
    これはある意味CMワークの代表作かも
  • 1986 ユナイテッド航空CM CDSOL-1195 Track58

  • 1980 カメリア・ダイアモンド「ケンゾーの宝石」CM CDSOL-1195 Track24
    出演してるのは熊谷美由紀さんだったんだ。

ON・アソシエイツの大森昭男さんにとって樋口康雄さんは特別な作曲家であったようです。お互いがでしょうけど。(「みんなCM音楽を歌っていた―大森昭男ともうひとつのJ‐POP」より)

樋口康雄 CM WORKS ON・アソシエイツ・イヤーズ(1972-1991)
アーチスト: 樋口康雄
発売元: ウルトラ・ヴァイヴ
価格: ¥ 2,793 (5% OFF)
発売日: 2007/12/22
売上ランキング: 108574
おすすめ度 5.0

みんなCM音楽を歌っていた―大森昭男ともうひとつのJ‐POP
発売元: スタジオジブリ
価格: ¥ 1,995
発売日: 2007/08
売上ランキング: 383949
おすすめ度 5.0