会議は短めに

何処の会社でも、いかに会議の回数を減らしたり、時間を短くするにはどうしたら良いかの活動をやってますね。大会社ほど意味のない会議が多いという印象があるわけで、これまで弊社のような小企業は同じフロアで必要なときに手短に会話をしてOK状態であったのですが、最近は小さいながらにも人数が増えてきて、いわゆる会議も長引き出しました。もっと、創業のころも議論しだすと長かったけどね。今は、影響を受ける人数も多いので世間並みの効率化が必要なわけです。
みんな客先で打ち合わせや会議の時はちゃんと資料作って準備しているのに、うちわの会議はどうしても手抜きなのですよね。でもそろそろちゃんとファシリテートする時期ですね。ちょっと改善考えます。
机のレイアウト方法とか、事前資料の段取りとか、いろいろテクニカルな部分は知ってはいるのですが、いざ自社実践しようとすると全員の啓蒙が必要ですね。