テクノ系女子必須課題曲「ジェニーはご機嫌ななめ」

昨日のDOOPEESからの続きなんだけど、DOOPEESってウィスパーボイス軽だよね。でも、ウィスパーボイスってなに?そこでウィキペディアで調べたらジャズ系の歌唱法以外にこんな記述が

J-POPでは、1980年に全曲ファルセットによるジューシー・フルーツ『ジェニーはご機嫌ななめ』が大ヒットし、ウィスパーボイスが一般に受け入れられることを証明した。

これも、そうなのってちょっと疑問に思いつつもやっぱりこの系統の曲好きだなと思いいくつか探してみました。

  • ジェニーはご機嫌ななめ PERFUME
    下積み時代に歌っていた曲。
  • やくしまるえつこ『ジェニーはご機嫌ななめ』
    今流行のやくしまるバージョン、これもいい、元歌がいい色々なアレンジをさせたくなる良さを持っていのでしょうか?
  • hi-posi - ジェニーはご機嫌ななめ('99 Remix)
    このバージョンは作曲者近田さん自身によるリミックスです。深い!最高のバージョンです。
  • Peronica - ジェニーはご機嫌ななめ
    このバージョンは今回始めて知りました。
  • 越智静香「ジェニーはご機嫌ななめ」
    CMに使われていたらしいです。あまり記憶にありませんが。
  • Negicco 2009/02/21#2【ジェニーはご機嫌ななめ】
    新潟のアイドル!
  • 初音ミク】 ジェニーはご機嫌ななめ 【カヴァー】
    やっぱりミクはテクノですな。
  • 天地真理 水色の恋
    近田さん自身公言してましが、もともとこの曲にインスパイアされているんですよね。
  • HOTEL VITORIA
    その「水色の恋」はこの曲が原型だったるするわけですが、ジェニーはご機嫌ななめは何処へ。やっぱりアレンジ重要なんですね。

おまけとして、本家ジューシーフルーツを貼っておきましよう

  • The Juicy Fruits: Goodbye Eddie Goodbye
    これいいよね。映画も最高なわけですが、70年代のデ・パルマは神がかってましたね。