スペクター・サウンド関係者シリーズ 〜ソニー・ボノ〜

昨日ナイアガラ関連の昔の記事を読んでいたらフィル・スペクター特集とかあっていろいろな関連ミュージシャンとかあるなあなどと思いつつメモしてゆきましょか。記念すべき最初はハル・ブレインじゃあまりにも普通なので、村上春樹の「1Q84」にも出てきたソニ&シェールのソニー・ボノなんていかがでしょうか?ってここまで書いたところで以前別のテーマで書いてたのに気が付きました。
バン・バン 「村上ソングス」より
だから有名な「バン・バン」以外の曲にしましょう。ですから、今回は有名夫婦デュオのソニ&シェールというよりもソニー・ボノの活躍メモ。

  • Larry Williams - High School Dance
    このスペシャリティからでているラリー・ウィリアムズのシングルB面のこの「ハイスクール・ダンス」の作曲がきっかけでスペシャリティと契約して作家デビュー。wikipedia:スペシャリティ
  • Jackie DeShannon - Needles & Pins
    その、スペシャリティでの採用担当であったのが、ナイアガラ的にかなり重要な人物ジャック・ニッチェでありその関係もあって彼と共作しジャッキー・デシャノンに提供したのがこの名曲「ピンと針」でございます。
  • I got you, Babe by Sonny and Cher
    その後、ソニー&シェールとしてこの曲などのヒットを出しますが、フィル・スペクターフォロワー的なサウンドになってますね。
  • Sonny And Cher - The Beat Goes On