Brian Wilson Reimagines Gershwin

Brian Wilson on Reimagining Gershwin


カリフォルニア版の大瀧師匠と思っていた、元ビーチ・ボーイズブライアン・ウィルソンですが、2000年以降比較的活動が活発ですね。昨年、ウォルト・ディズニー・レコードへ移籍してからの約束であった念願のジョージ・ガーシュインのトリビュートアルバムがやっと発売になりました。ガーシュインブライアン・ウィルソンの組み合わせですよ、聞く前からハズレなワケが無いじゃありませんか。まだ2ローテほどしか聴けていませんのでレビューなど書けないのですが。名盤の予感。ガーシュインの耳になれた名曲のメロディがこれまた、あの美しいブライアン・ウィルソンビーチボーイズ風アレンジでたっぷり聴くことが出来ます。ここでレビューまでは書けないのですが購入記念として収録されている曲をブライアン以外の演奏でまとめてみました。これだけのいわゆるアメリカの名曲がブライアン風にまとめられている心地良さ。この後発売予定のディズニー・トリビュートアルバムも含めてこれぞアメリカというソウル系でないアメリカ音楽史といったアルバムなのではないでしょうか。

  1. Rhapsody in Blue/Intro,
    この名曲が、あのコーラスで始まるんですよ想像してください、もうポチッちゃうでしょ。
  2. The Like in I Love You,
    この2曲目は、今回ブライアンが補作した未発表曲です。
  3. Summertime,

  4. I Loves You, Porgy,
    キース・ジャレットの解釈やはり基本はJAZZなのですね
  5. I Got Plenty o' Nuttin',

  6. It Ain't Necessarily So,

  7. 'S Wonderful,

  8. They Can't Take That Away from Me,


  9. Love Is Here to Stay,

  10. I've Got a Crush on You,


  11. I Got Rhythm,


  12. Someone to Watch Over Me,

  13. Nothing But Love,
    この曲も今回ブライアンが補作した未発表曲です。
  14. Rhapsody in Blue/Reprise
    のだめ版


Brian Wilson Reimagines Gershwin
Brian Wilson Reimagines Gershwin
  • アーチスト: Brian Wilson
  • 発売元: Walt Disney Records
  • レーベル: Walt Disney Records
  • スタジオ: Walt Disney Records
  • メーカー: Walt Disney Records
  • 発売日: 2010/08/17
  • 売上ランキング: 966
  • おすすめ度 5.0