水野きみこ「は・じ・め・ま・し・て」

80年代初頭のアイドルブームの中でもかなり楽曲は素晴らしい水野きみこちゃんご紹介。本日、このアルバムにも大きく関わっている広谷順子さん検索して、このアルバムの事思い出しました。作曲やコーラスアレンジなどかなり広谷順子さんの影響が強く見られるアルバムであり大好きでした。アルバムはこの一枚のみで直ぐに引退してしまったので、一般には「クイズ・ドレミファドン!」での司会が一番印象にあるのではないでしょうか。(それさえも知らない人多いでしょうけどね)広谷さん自身の特集はまた今度ということで、最初彼女の事を書こうかと思ったのですが、「日本で出るアルバムの85%に関与している」と言われているだけ有って物凄いことになりそうなので今回は私の手におえそうにありません。CMではナイアガラとの関連もあるみたいですしね。
いわゆる、ニューウェーブ歌謡とかでない、コテコテの歌謡曲作家陣なんだけどこれぞアイドル歌謡なんですよ。

  • 水野きみこ - 私のモナミ
    尾関昌也/尾関裕司/大村雅朗。この曲がかなり好きでした。今聞いてもかなりいいです。デビュー曲にして最高傑作か。このあと尾関裕司さん関連を気にしていたりしました。
  • 神よ何てお礼を言えばいいのか分らない
    花岡優平/花岡優平/大谷和夫
  • Virgin(バージン)
    尾関昌也/尾関裕司/若草恵
  • 夢見るアニー
    尾関昌也/尾関裕司/大谷和夫
  • TOMORROW
    Martin Charnin/片桐和子/Charles Strouse/大谷和夫
  • Rain Rain
    森田由美/広谷順子/藤田大土/広谷順子 まさに広谷順子さんの名曲。

コアなファンの方も多いようでけっこう音源検索できましたけど、私の好きなアルバム内の広谷順子さんコーラスアレンジ曲や竹内まりや作品なども聴きたくなりました。残念な事にカセット音源のみなので現在聴けません・(。>д<)・゚これはCD音源を入手しておく必要があるかも知れません。



ベスト
アーチスト: 水野きみこ
発売元: ポニーキャニオン
価格: ¥ 2,100
発売日: 2002/11/20
売上ランキング: 48542
おすすめ度 5.0