今野雄二さん亡くなる

今朝起きて最初に飛び込んだニュースがこれ
今野雄二さん自殺か 自宅アパートで発見
今野さんといえば、深夜番組11PMの水曜11でいろいろな映画文化を紹介してくれていましたが、前日11PMのテーマ曲をBlipしたばかりの偶然にもビックリ。

arappocaro Good night,See you later. Alligator. Bye, bye☆彡☆彡 三保敬太郎 「11PMのテーマ」 REMIX (HD/HQ)

http://blip.fm/~ubrns

でも、個人的にはいちばん彼に影響を受けたのは当時東京12チャンネルで放送していた「空飛ぶモンティ・パイソン」ですね。この番組をリアルタイムで見れたことはその後の自分の趣味の形成にも大きく影響していると思います。ただ、吹き替え版を流すだけでなく、今野雄二さんの解説がとても参考になりました。その辺からイギリス的なものに目覚めていったような気もします。もちろん、トーキングヘッズの存在も今野さんの紹介があればこそでした。どちらかというと渋谷陽一派の私は一時期距離を置いていたこともありましたが、そんなことは結果的に私に与えた影響を考えると些細なことですね。
自分の精神的なもの成長を支えてきた人を失うのは悲しいですね。ご冥福をお祈りいたします。