バーバベルのうたお探し中

今日は、なぜかバーバパパが頭の中でリフレイン。しかも、普通のテーマ曲でなく、「オシャレなバーバベル♪」と歌われるバーバベルのテーマ曲です。なぜかこの曲が頭から離れません。このアニメ、私自身が好きで思い入れがあるというわけではなく、二人の息子たちが幼少のころ毎日の用にビデオで観ていたので横で観ていた私まであたまに焼き付いてしまいました。このキャラクタ自身はCMとかにも使われているのでみなさんご存知のキャラですが、アニメを見ていないと個々のバーバパパの7人の子供達の性格まで知る人は少ないでしょうね。さらにこのお化けに飼われているペットのロリータという犬もいい味出してました。また、あまり意識していませんでしたが、息子たちが観ていたのがひとつのシリーズかと思っていたのですが、実際は1977年、1995年、1999年と3回にわたってアニメ化されていたのですね。ビデオショップでレンタルして観ていたので3種類まとめて観ていました。きっかけは1999年版のNHK教育TVでの放送であったのでしょうね。いくつか回が丸ごとアップされているものあるのでよく探せば、のび太(小原乃梨子)が歌う「バーバベルのうた」もありそうですが、単体ではないようです。



お探しの「バーバベルのうた」があるのは1977年版で使われているようです。

これがNHK教育で放送されていたシリーズのもの変身のときに「バーバトリック」と言わない。

それでは、バーババ〜イ