小学校公開日&30周年記念コンサート

本日、次男の通っている小学校の公開日で久しぶりに授業参観に行ってきました。というのも、前年までは校長の方針とやらで、土日の公開日が有りませんでしたので貴重です。
本日、参観したのは「算数」と「社会」です。「算数」人口密度という考え方の学習でした。けっこう言葉の定義的な話だから、算数というよりも国語力重要なんですね。高学年になると単純な四則演算だけじゃなくて数学のちょい手前って感じでした。
「社会」は日本史のこれから習う時代に関して、自由にテーマを決めて調べて内容をひとりずつ発表する形式でした。少しは手を抜けばいいのに、納得の行く資料が作れないで昨晩11時過ぎまでがんばってしまいました。私に似てちょと見栄っ張りというかいいカッコしいなところがあるみたい。結果、発表はみんな同じようなものですね。全体的にうちの子も含めて声が小さい。もっと元気よく発表しましょう!(これも私ににてシャイボーイだから仕方がないか)
午後からは、公開日に合わせて小学校の開校30周年記念コンサートが開かれました。このコンサートは児童と父兄および地域の方々を対象にしたコンサートであり、地域のチョット有名(各種コンクール受賞)な社会人吹奏楽団による演奏です。ジブリの音楽中心で各楽器紹介などもあり、小学生への入門編的な内容が非常に楽しかったです。

  • 10:08  参観ちう 面積と人口から二つの市の人のこみ具合の比べ方を考える問題
  • 10:25  2けたのがい数でもとめよ。
  • 10:36  いまは、算数の授業に電卓使っていいらしい。
  • 10:41  バスケの練習
  • 10:45  @bigimo 桁数がせいぜい4けた同士の割り算程度だよ。もっと計算させろって感じ  [in reply to bigimo]
  • 10:47  息子の友達の双子くん達に、ばらばらにあいさつされるが見分けがつかない件について
  • 10:49  次は社会。 学習発表があるらしい。
  • 10:53  テーマは、源氏と平氏 うちの子は、桶狭間の戦いについて。 この資料作成が昨晩遅くまでかかったんだよね。がんばって欲しい。
  • 11:44  今日は暑いな〜
  • 13:39  午后は、地域のアマチュア吹奏楽団による、コンサート‼
  • 13:53  audioBoo: Summerboo http://boo.fm/b139893
  • 14:06  audioBoo: ねこばす http://boo.fm/b139896
  • 14:22  校歌の作曲家中田喜直さんに関するはなしから校歌合奏

コンサートの中でも触れられていた中田喜直氏は、唱歌などで有名な作曲家の方ですが、校歌の作曲にも積極的で、我が川越市関係の学校へも数曲提供してくださっています。唐突ですが、ナイアガラとの関連は「おもい」ギターのアレンジを担当した中田佳彦氏は、中田喜直の甥っ子さんで大滝師匠とも交友がありました。
ということで、本日BGMは中田喜直さんの代表曲で

  • Tölzer Knabenchor - 中田喜直 - ちいさい秋 みつけた

  • 夏の思い出
    素晴らしJAZZアレンジで