日めくりタイムトラベル - 昭和52年 -

昨日に続き、だらだら観てしまいました、意外と社会的なニュースは記憶にないことが多いです。きっとあまり新聞とか見ない子だったのでしょうね。番組は社会情勢全般的な紹介なので、特集によっては興味なかったりしたので別のことやりながら視聴でした。やっぱり歌番組でのふりかえりがいいですね。でも、これを機に当時聴いていた曲を少しメモしておきます。別のサイトでこの手の個人年表作りたいな。けっこうヒット曲よりも過去の名盤を並行して聴いていたからその辺記録は一般化した年表では表されないですよね。だってこの当時まだビートルズをはじめとする60年代な曲を聴いていたもん。当時、発売の日本のポップスは意外とカバーしきれていませんでした。最近再評価されている佐藤奈々子さんのアルバムもこの1977年にリリースされていますが全く知りませんでした。
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/himekuri/

今週の放送予定
火曜日:昭和52年!
水曜日:昭和48年!
金曜日:昭和36年!
土曜日:昭和51年!

この年のヒット曲

  • 勝手にしやがれ
    大ヒットしましたね、ロック少年も一目置いていたジュリーです。
  • ピンクレディー Pink Lady "渚のシンドバッド"
    あの大瀧師匠が本来やるべき世界ではと松本隆さんに言われたというピンクレディ
  • Char 気絶するほど悩ましい
    歌謡界で活躍する僕らチャーって感じでした。
  • 香坂みゆき「初恋宣言」
    このころ良く悪友と銀座の山野楽器へ行っていたのですが、この娘が銀座音楽祭の新人賞ノミネートで銀座パレードしていたのを記憶がなぜか鮮明。
  • Sex Pistols - Anarchy In The UK
    いろいろ、過去のロックも聴いていたけどこの年一番夢中だったのはやっぱりパンクかもしれません。今みたいにほとんとリアルタイムで情報が入らなかったので雑誌の断片的な情報で頭でっかちに