GOLDEN☆BEST ~ シェリー

最近良く聴いているUstreamによる配信コンテンツ「レコ部 #recobu 」にて、先日エンディングでこの曲がかかり、その場で衝動買い。もともとシェリーは好きで、アイドルもののコンピレーションアルバムで「甘い経験」は持っていたのですが、レコ部でかかった「虹の彼方に」は以前から聴きたかった曲の一つであったのです。それは、この曲のかかったテレビ番組「オズの魔法使い」が去年辺りから気になって仕方なたったからなのです。そもそも私が「オズの魔法使い」が大好きなのは、小学生の頃に観た彼女のテレビシリーズ版「オズの魔法使い」を観たからかも知れません。過去の「オズの魔法使い」に言及した日記。やっぱり好きなのね。
2008-06-08 「Return to Oz」
2008-07-07 「ハイペリオンの没落〈上〉〈下〉」
2009-02-08 「オズの魔法使」
2009-12-29 「The Wizard Of Oz: Selections From The Original Motion Picture Soundtrack」
そんなTV版の「オズの魔法使い」の基本情報をWikipediaより転載

1974年10月5日から1975年3月29日(午後7時30分〜8時)にかけて日本テレビ系で放映していたテレビドラマ。全26話。シェリー主演。11月より番組中数分間、赤と緑の色眼鏡を使う立体映像を取り入れていた。なお、エンディング曲は『虹の彼方に』を採用。主演のシェリーが歌っていたが、オリジナルとは違い、アップテンポで現代風な歌詞と編曲(山本直純による)になっていた。キャストは佐藤博(ライオン)、高見映(かかし)、常田富士男(ブリキマン)、山崎唯(トト(ドロシーのペットの犬)の声)。監修は寺山修司。HONDA一社提供。

当時、小学生の私には競馬のオッサンのイメージしかなかったけど、監修は寺山修司ですよ。この番組DVDで発売されないかな。もちろん、赤緑メガネ付きで。3Dなんて今時じゃありませんか。この番組たしかに観ていた記憶はあるのですが、再放送がほとんどされていないため他の懐かし番組より詳細が全く思い出せないのが残念です。

さてこのベスト盤ですが、けっこうファンの割にはリアルタイムではシングル盤とか持ってなかったで、ほんとヒット曲しか憶えていないのです。記憶にないその他の曲はもろこの時代のアイドル歌謡な音してますね。作家陣も、馬飼野 康二にはじまり、竜崎孝路さん、京平さんに船山基紀さんなどこの時代の王道な方々ですね。また、大好きなハネケンさんがストリングスアレンジしている曲もありました。これはハネケンさんの中ではかなり初期の作品だと思います。まあ、全曲ステ曲無しとまでは行きませんがいくつかの曲を入手できただけでも衝動買い正解でした。なんか全体的に自分自身の思春期の記憶とあいまって正常な判断が出来ない。


GOLDEN☆BEST
アーチスト: シェリー
発売元: ビクターエンタテインメント
価格: ¥ 1,882 (5% OFF)
発売日: 2007/09/21
売上ランキング: 73274
おすすめ度 5.0

1. 甘い経験,
山上路夫/馬飼野康二
名曲ですね

2. 昼さがりの秘密,
山上路夫/馬飼野康二
3. やさしく奪って,
山上路夫/馬飼野康二
これまたいい曲。やや渋谷系ポイ?

4. わがまま (日本テレビ系ドラマ「オズの魔法使い」より),
山上路夫/馬飼野康二


5. ドロシーの恋の唄 (日本テレビ系ドラマ「オズの魔法使い」より),
寺山修司/星勝
寺山作詞に星勝作曲なんてすごい!
6. 虹の彼方に (日本テレビ系ドラマ「オズの魔法使い」より),
水島哲/H.アーレン/山本直純
このせいでこのベスト盤衝動買いですよ。ネットになかったので自前アップ

7. 17才の素顔,
橋本淳/あかのたちお/竜崎孝路
うむ、橋本淳

8. 涙の中を,
橋本淳/あかのたちお/竜崎孝路
9. たそがれのドーナツ・ショップ,
橋本淳/都倉俊一/竜崎孝路
10. 17本のローソク,
橋本淳/都倉俊一/竜崎孝路
11. ひとときのシークレット,
橋本淳/筒美京平
12. バス・ルームから,
橋本淳/筒美京平
13. ラブ・タイム,
橋本淳/穂口雄右
14. すでに夏の色,
橋本淳/穂口雄右
15. 恋のハッスル・ジェット,
橋本淳/Jack"Dr.Dragon"Diamond/船山基紀
名曲キター、これ好きだったんですけど、このアルバム買うまで忘れてました。それだけでも購入正解。Dr.Dragonって実は京平さん。

16. カリブの夢,
橋本淳/Jack"Dr.Dragon"Diamond/船山基紀
これも京平さんぽい感じ
17. いとしのミスター・レイン,
千家和也/水谷公生/弦編曲:羽田健太郎
18. 淋しく微笑んで,
千家和也/水谷公生/弦編曲:羽田健太郎
19. ひと夏の前に…,
島武実/宇崎竜童/船山基紀
20. 昼さがりの待ちぼうけ,
島武実/宇崎竜童/船山基紀
21. カクテル・チェリー,
森雪之丞/小笠原寛
22. ヘイ・ダーリン,
森雪之丞/小笠原寛
23. 素敵なあなた,
たかたかし/馬飼野康二
24. ブルー・トレイン
たかたかし/馬飼野康二