ど根性ガエル

今日なぜか、脳内ループの曲はこれ曲「ど根性でヤンス」
作詞=東京ムービー企画部、作曲・編曲=広瀬健次郎、うた=石川 進。

男の意地を見せるでやんす
カラスが鳴いて 夕焼け小焼け
男の意地はど根性でやんす
きびしいでやんす
ざまぁかんかん かっぱのへー ♪

最近、テレ玉で再放送をしていたので、子どもたちもこの歌大好きです。とくに最後の「ざまぁかんかん かっぱのへー ♪」が大好き(笑)
このアニメ大好きでした。私はどちらかというとスポ根よりも、このような日常ギャグアニメが好きでした。このほかには、「いなかっぺ大将」とかね、「うる星やつら」もその典型か。特に、この「ど根性ガエル」は、東京ムービー全盛期のころで、同時期にルパン三世とかも手がけていました。そのせいか、ルパンと次元がチラット出演してたり、大滝詠一の「空飛ぶくじら」をおもわせる「空とぶくじらくんの巻」とかあったり。
この手のアニメって季節性とかもあって面白かった、冬だとスケートとか行ったりしていた回があったな。キャラの中では京子ちゃん好きでした。お嬢様的なんだけどお転婆で気も強いとことか(笑)、でも、ひろしに言い寄られてまんざらでも無かったりしてたしね。毎回、梅さんとこの寿司が美味そうだったのも有名ですね。それにしても「教師生活25年」の町田先生とほぼ同じ年代になっているとはトホホ。

ど根性ガエル誕生シーン

イタリア版

こちらは、最初のシリーズを私と同じ年頃にみたであろう、とんねるずの歌う81年版の主題歌
ピョン吉・ロックンロール  とんねるず 横浜銀蝿