BRUTUS ( ブルータス ) 2010年 3/1号

加藤和彦特集が組まれている本日発売のSound & Recording Magazine 3月号と先日2月8日に発売されている「優雅の条件」を探しに帰り道に本屋さんへ寄り道。Sound & Recording Magazineの方はあったのですが、「優雅の条件」は在りませんでした。ちょっと立ち読みして内容次第で購入と考えていたのにトホホです。

そこで、Sound & Recording Magazine 3月号の方を立ち読み、自分は宅録とかする人でないので、この雑誌はじめて見ました。雑誌名の通り録音用機材やテクニックなどかなり濃い内容の本です。加藤和彦特集だけのためにはちょっと購入するまでに至りませんでした。でも、あの有名なお城でのレコーディングエピソードなどがあり、斜め読み立ち読みだけでもけっこう楽しめました。後で図書館でじっくり読みたいと思います。できれば、記事に出てくる曲を聴きながら読みたいものですね。ボーカル入れの時の安井かずみさんの話とか、生楽器にシンセをかぶせてあの音が創られているとか素人でも興味深い内容でした。完成時には業界でも賛否両論だったのですね。

■追悼企画
加藤和彦『ベル・エキセントリック』
~ヨーロッパ三部作の最高傑作はこうして作られた

それでは、ベル・エキセントリックから1曲。まさにYMOなんだけど、彼のアルバムでの音は独特の質感がありますね。
浮気なGigi/加藤和彦

田舎の本屋故か、人気で売り切れなのか、この「優雅の条件」は在りませんでした。通勤途中にある本屋さんではわりと大きめな方なのになあ。また明日別の本屋さんでチャレンジしてみます。

優雅の条件 (ワニブックスPLUS新書)
発売元: ワニブックス
価格: ¥ 798
発売日: 2010/02/08
売上ランキング: 1428


と、ここまでで帰る予定が、本日発売の「BRUTUS」を発見。事前にTwitterでムーライダーズの記事が載ると情報を得ていたので立ち読み。全体の特集は「日本のロック♡愛」ということで、ムーンライダーズばかりでなく、GSのころから幅広く降れられていたので、ミーハーチックにお気楽に楽しめそうなのでつい購入。「名盤97枚で辿る、日本のロック40年史」の中で何枚持っているかをチェックしてみても面白いかも。特集以外の記事で興味をそそったのは、久住昌之氏関連ページにあったカカオ豆から独自の製法で抽出した、世界初の透チョコレート飲料「ショコラネスパ」。完全にスルーしたのは、スーツの記事(笑)。もうブランドスーツなんて買える所得層じゃないしね。でもトム・フォードはいいな。
f:id:ArappoCaro:20100215225432j:image
f:id:ArappoCaro:20100215210915j:image
f:id:ArappoCaro:20100215225434j:image
f:id:ArappoCaro:20100215225435j:image

BRUTUS ( ブルータス ) 2010年 3/1号 [雑誌]
発売元: マガジンハウス
価格: ¥ 650
発売日: 2010/02/15